?(クエスチョンマーク)や!(エクスクラメーションマーク) は使わない


この記事は、はてなブログ↓へ移動しました。

http://mamadeok.hatenablog.com/entry/2013/04/30/000000


総ルビも文明の利器ですぐ振れる

この記事は、はてなブログ↓へ移動しました。

http://mamadeok.hatenablog.com/entry/2013/04/26/000000

校長先生から、タテ組の皆さんに大切なお話があります。


この記事は、はてなブログ↓へ移動しました。

http://mamadeok.hatenablog.com/entry/2013/04/19/000000

Bloggerで直接画像をアップすると背景が淡いグレーになる件を解決

相変わらず、Bloggerの不具合には謎が多い。

今頃気づく自分ものんびりしているが、引っ越してきたときにアップしていた画像をよく見たら、なぜか背景がグレーがかっている。
すべてではなく一部の画像だけ。
しかも実寸ではなく、勝手に70%くらい(?)に縮小表示されている。
なんでだ・・・。(← 注:これを書いた当時は、原寸大表示ができない仕様だった)

widthとheightを実寸pxで指定してみたら戻るんじゃないかと思ったが、画像がぼやけてしまい失敗。むう。

Bloggerの画像は、picasaと連動している。
picasaで実寸表示すると背景は白。サムネイルだと背景がグレー。
てことは・・・グレーがかるのは、縮小表示されているのが原因?

で、Bloggerではなく、picasa経由でアップしてみたら見事成功。
ちゃんと元画像と同じものが表示された。
以下、手順の覚書。

  1. picasaで画像アップロード→OKをクリック
  2. 「マイフォト」タブをクリック
  3. 記事に掲載したい画像をクリック
  4. 右サイドバー上方にある(編集)をクリック→「公開情報」を「リンクを知っている全員」→変更を保存
  5. 画像のサムネイルをクリックし、実寸表示させる
  6. 右サイドバーの「B」マークをクリックし、Bloggerに画像を掲載

しかし、Google製のものは、何を使っても迷子になるなあ・・・。
あれかこれかといじっているうちに、目的が達成されてしまうことが多いので、ついさっきやった手順と同じことをしようと思ってもさっぱり思い出せないことが度々。
阿呆なのか、老化なのか、どうなのか。


 **5/23追記**
picasa経由で若干大きめの画像を掲載してみたら、地の部分が全体的にグレーがかってしまった。 逆にBloggerで直接アップすると色は原本のまま。なんなんだー。


 **7/5追記**
 picasa経由でも直接アップしてもグレーがかってしまう・・・。どうしろと。


 **8/16追記**
GIFがダメみたい。PNGに変えたら大丈夫だった。

教材 校正 求人

ご訪問者様の検索語句に回答するシリーズ。
今回は、「教材 校正 求人」。

国語・数学(算数)・理科・社会・英語、その他資格に関する教材校正の求人情報をお探しでしたら、こちら↓をどうぞ。

http://www.harowaka.com/ 在宅・フリーランス・業務委託の求人情報【ハロワカ?】

 校正者の求人一覧
(教材以外の校正者の募集情報も含みます)

在宅(業務委託)の案件をメインに、関東・関西のアルバイト・パート・派遣社員の求人情報も一部掲載しております。

もしかしてだけど、それって同じプログラムなんじゃないの


この記事は、はてなブログ↓へ移動しました。

http://mamadeok.hatenablog.com/entry/2013/04/14/000000

こんなところでつぶやき返し


この記事は、はてなブログ↓へ移動しました。

http://mamadeok.hatenablog.com/entry/2013/04/09/000000


国語教材の「漢字問題と解説」の執筆に関する注意点


この記事は、はてなブログ↓へ移動しました。

http://mamadeok.hatenablog.com/entry/2013/04/05/000000

「日本語文章校正ツール」の精度を確認してみた


この記事は、はてなブログへ移動しました。

http://mamadeok.hatenablog.com/entry/2013/04/02/000000